ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< iPod nano と スピーカー | main | AKG アーカーゲー K271S >>
2005.11.07 Monday

Konfabulator

iPod nanoを買ったので少しアプリの環境を整理していたら、Macで標準のKonfabulatorなるものがかなり使える事がうれしかった。無駄で付属機能の多いソフトが嫌いなのでインストール作業を長い間行っていなかったが、久しぶりに良いソフトに出会った感じ。概念がしっかりしてるので応用のきく環境を構築できるし無駄がない。小単位で機能を好きなだけ追加できるので環境の見晴らしがいい。京のおばんざいみたいなもんですかね。
Konfabulatorコンファブレイターを実行環境の基本として、Widgetウィジェットと呼ばれる小アプリケーションを実行する。ただ実行する訳ではなく好きな位置と大きさにリアルタイムで情報を表示できるのがミソ。動くデスクトップアイコンと思うと分かりやすい。元々はMacOSTigerで動くDashboardの原型ソフトだった。開発者がAppleともめてるらしいが・・・・。
とにかくnanoのジャケット(アートワーク)と歌詞が表示できる機能をフルに使うにはこれをインストールするのが近道のような気がするのです。単体で動くWindows専用 ちゅねとも も使ってみたが歌詞が取り込めないのが残念。

■Sing that iTune!(version 2.8.4) (Konfabulator Widget)
iTunesで再生中の歌詞を表示・書込Konfabulator用Widget。
iTunesアートワークを表示
5つのサーチエンジンを利用(邦楽+洋楽)
iTunesのタグ中歌詞を読み・書き・編集が可能(Winは書込みだけ)
取得できない時は再生中の曲データを元にGoogle検索ができる
MacとWinで動作。
※もちろんKonfabulator(フリーウエア)をインストールしておく事。

以下引用
「ランタイム・アプリケーションで、デスクトップ上に「ウィジェット(Widget)」と呼ばれる小さなプログラムを走らせる。ウィジェットのプログラムはJavaScriptとXMLがベースとなっていて、これらの知識があればウェブページを作るのと同程度の手軽さでオリジナルのアプリケーションを作ることが出来る。」
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
フライターグ
フライターグってオシャレですよね
  • フライターグ
  • 2007/06/02 4:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/16 2:51 PM
FREITAG(フライターグ)
フライターグ(FREITAG)バッグは、使用済みのトラックの幌(ほろ)で作られたスイス発のリサイクル製品、...
  • ブログの女王
  • 2007/03/31 4:43 PM
フライターグ別注?「Fカット」
フライターグをカスタマイズできる「::: F-CUT :::」 チューリヒが本拠地のFreit...
  • カルトバッグ系最新情報
  • 2007/03/27 9:42 AM
FREITAG販売店・取り扱い店・通販情報
フライターグ(FREITAG)は使用済みのトラックの幌(ほろ)で作られたスイス発のブランドで、「フリーク」とも呼べるような熱狂的ファンが世界中にいるほどの人気ブランドです。
  • フライターグ(FREITAG)とは
  • 2007/03/23 8:49 PM
FREITAG フライターグ兄弟
例のショップにKULTBAG 大量入荷してますね。型数も多いので、今だと結構選択肢が多くて楽しい状況♪
  • FREITAG フライターグ兄弟
  • 2007/03/14 11:44 PM
Powered by
30days Album